ゆたか建築設計事務所

blog

坪単価発表

渡辺 慎太郎 更新:2008/8/4

ど?もお世話になっております、渡辺です。
とりあえず、ゆあん(中華料理屋)のすべての工事と、予算の増減作業もすべて終了し、坪単価がでましたので発表します。(施主様了解済み)
普通設計事務所に頼むと高額というイメージがありがちですが、
我々の場合は逆で、ゆたか設計で設計して大銀で建てるという流れは建物を安く高品質に建てることができると思います。(今回施工は大銀でやりました。)
まずは、建物の説明から…

設計作業はお施主様が納得するまでPLANを書きました。
ですので、妥協のないPLANになります。(一生に一度の買い物ですのでここが一番大事です)

仕様は…

店舗部分
?床は600角タイル
?内・外装意匠木格子(過去の記事参照してください)
?固定家具(大型建具付家具×2ヶ所、カウンター×2ヶ所、その他棚類等)
?設備(トイレはタンクレス、リモコン式ウォシュレット、洗面は高級マーブライトカウンターによる造作手洗い、製作鏡付)
?店舗正面は高級左官仕上
?入口は高級ムク建具、その他建具屋さん製作による造作建具
?入口部の間接照明等

住宅部分
?玄関、ホール上部吹抜け(床面積算入せず)
?広い(7?8帖程度)ベランダ(床面積算入せず)
?納戸板張り(吸湿効果有)
?設備 ・システムキッチンに食器棚付、高級ガス台(普通のIHより高額)
・システムバスになんとミストサウナ付
・トイレはリモコン式ウォシュレット、造作カウンター(建具付)式手洗い(かなりオシャレです)
?屋根は折版ですが、二重断熱方式にしてあります。(断熱効果がぜんぜん違います)
?機能性+オシャレな造作笠木(過去の記事参照してください)

まだまだありますが、とりあえず以上で…
そして気になる予算ですが、これだけの内容でなんと…

坪単価 45万?49万円という価格帯で仕上げました!!(設計費等含む)

さらに、厨房器具一式、店舗家具等(テーブル、イス等)、看板工事一式、アスファルト工事、植栽・外構工事一式、既存解体工事(50坪+塀・植栽等の外構一式含む)、エアコン工事(天井埋め込み式)その他すべての総予算含めてもなんと…

坪単価 55万?59万円という驚異の価格帯となっております!!(坪数があるため普段より少し割安に仕上がりました)

これについては、厨房器具等の競争見積りや、施主様の知り合いによる超格安の工事によることもあり、大銀だけの力ではございません。
しかし、設計事務所がいることで、適正価格がわかり施主様はかなり安心してすべてを決めることができたでしょう!

つまりまとめますと、ゆたか設計で設計すると適正価格でオシャレな建物を造る事ができるということです。
つまり営業です(笑)
すいません、冗談はさておき、とりあえずお施主様は喜んでいただいているようです。チラシやフライヤーにもゆたか設計と、大銀の名前を入れてくれた程です。ありがとうございます。(さすがわかってるね!K君)
ゆたか設計の設計士はいつもお客様側に立っていますので、しっかりとしたアドバイスと豊富な知識で一生の買い物をお助けします!!(なんか営業マンみたいですね…)でも、本当にいいものができますよ。

右下に名前を入れてくれてあります。
ありがとうございます。(フライヤーも同様です)

 

Share Button
  • 前の記事
  • 次の記事