ゆたか建築設計事務所

blog

グリーン化事業長期優良住宅スタート&クリーン棟竣工

渡辺 慎太郎 更新:2017/4/8

ど~もお世話になっております、渡辺です。

某工場のクリーン棟が無事竣工しました。

懸念事項でした清浄度も無事でまして、作業がいない状況ではクラス10がでたところもあり、大変すばらしい結果となりました。

内部は機密保全の為、撮影NGですが、外観も重厚感のある意匠にできました。

建物手前にはグリーンを造っています(笑)

私も設計は初めての経験だったのですが、手入れが大変かかるとゆうことが、あらためてわかりましたね。

結局手入れが大変すぎて、ベント芝はあきらめ、ブルーグラスとゆう常緑系の芝にしました。

それでも手入れは大変です。

正式なグリーンの寸法にはほど遠いですが、雰囲気だけはだせると思います。

まだ少し寒かったので種まきはしておりませんが、5月くらいには完成すると思います。

また、グリーン化事業の補助金を使った住宅もスタートしました。

中庭があったり、かたちが複雑だったりと、長期優良住宅の認定をとるには大変な物件でしたが、オシャレで性能の高い住宅になると思います。

できあがりが大変楽しみな物件です。

 

重厚感のあるオシャレな外観になりました。

雰囲気だけはすばらしいグリーンになると思います。

バンカー付き、せまいのでガラス割るおそれ有り(笑)

グリーン化事業ののぼりが新しくなりましたね。

うちの看板より立派ですね…。

Share Button
  • 前の記事
  • 次の記事